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04 PERFORMANCE

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地元スーパーの挑戦、SNS展開で新たな顧客を

2024.03.01 更新
杏仁豆腐 | 【小売店舗】
事例 No.46

地域に根ざした地元スーパーはチラシの配布や対面販売は得意。しかし、SNSを使った営業スキルがないことに苦慮していました。来店するお客様にも限りがあり、他店の買い物客を取り込めない課題を抱えていました。

そこで弊社社員の知人であるグルメ系のインフルエンサーに協力を依頼。インフルエンサーとのコラボ商品をスーパー側に企画プレゼンすると、快諾の返事を得ます。こうして、地元スーパー、インフルエンサー、弊社が三位一体となって試作と試食を繰り返して生まれたのが「超絶濃厚ムチムチ杏仁豆腐」。当時はまだ、スーパーとインフルエンサーのコラボによるデザートのPB商品が少なく、SNSでも話題となって10日間で2万個が完売。同時に戦略として同スーパーのSNSアカウントの立ち上げも提案することで、SNS上の普及活動にもつとめました。結果的に、他店へ買い物をしていたインフルエンサーのフォロワーも取り込むことに成功し、コロナ禍で苦しい時期に来店客数の増加、全体の売上増にも貢献します。その後、多くの大手スーパーからも引き合いが殺到し、弊社の課題解決力の高さが普及することにも寄与しました。

SNS展開を含めた施策でクライアントの課題を解決。デザートの製造、横のつながりでの製造委託だけでなく、「情報」における戦略提案ができるのも弊社の強みといえます。

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